ギター・ウクレレ 講師 松本克樹

16歳の頃から弾き語りを始める。

ギターを取るもソングライティングやボーカルに没頭

21歳の時に金子一郎氏に出会いに師事、そこから兄の影響もあった
ハードロックにのめり込む。
2009年度には島村楽器のコンサートにサポートミュージシャンとして参加、これを皮切りに
ギター教室の開業、青山学院学園祭の野外ステージで1000人規模の観衆の前でライブ
川口リリアにて卒園した保育園へのチャリティーライブを実行など他方への活動を展開。
現在も自身のバンドのコンポーズや多数アーティストへの楽曲提供や編曲、ウクレレワークショップの定期開催やジャンルを問わないライブサポートなど精力的に活動中。

◉講師の特徴

接客業の経験がありますので、人と接する事が好きで人と打ち解けやすいです。
講師と生徒という垣根を越えてレッスン以外でも色々なお話しが出来たら嬉しいです。

 

ギターやウクレレをどう弾いたらかっこよく映るか、様々なジャンルにあった音色選びなどライブや発表会など実践に役立つスキルが豊富です。

◉どんな講師?

好きなものはラーメンと観葉植物と格闘技と読書と自然散策etc..要するに多趣味です。
アクセサリーはTiffany&Coが好きでいつも身につけてます、あとレザー(本革に限る)は無条件に好きです。

 

お喋りが好きなので気がついたら長時間喋ってるクセがある。

◉レッスンの特徴、どのような流れなのか

ギター

自身が挫折や楽器の転向などを経てrockやpopsを中心に、様々なジャンルや仕事に悩み取り組んできた経験を生かし、どんな人にも受け入れやすいレッスンをする事を信条としております。
持ち方や基本的な演奏の仕方など初心者向けの分かりやすいレッスンは勿論、ギターボーカル向けのワンランク上の伴奏からアコースティックギターのアルペジオを使ったソロギターなどもレッスン致します。
早弾きや様々なチョーキングの使い分けからスライドやアーミングを使ったトリッキーなソロフレーズなど...ワンランク上の奏法を体得したい方から思い通りの音作りやアドリブをしたいという方までご対応致します。
年齢やモチベーションに合わせたレッスンは勿論の事、マンネリしがちな練習への対策や効率の良い練習方法や息抜きの仕方など様々な角度で生徒さんとレッスンを行います。
「我流でやってきた故の変なクセを矯正したい」
「バンドを組む時間があまりないので一人でも楽しめるような練習が知りたい」
「譜面を読むのが苦手でそれを克服したい」
「手や身体が小さいので、それをカバーするようなテクニックを体得したい」

 

 

そんな一人一人の悩みに向き合ってレッスンカリキュラムをご提案致します。

ウクレレ

ギターと比べボディも小さくナイロンの弦で出来た楽器ですのでどなたでも気軽に始める事が出来るところがウクレレの特徴です。

 

レッスンでは弾き語りを始めソロウクレレと言われる、ウクレレ1本で楽曲を演奏するという技術もご要望にあわせて指導致します。

 

抱え方から指が引っかかりにくいストロークの仕方やボイストレーニングも含んだ弾き語り。

 

プリングハンマリング、ハーモニクスなどギターに共通する技術を使ったソロウクレレ。

 

伴奏の中でウクレレらしいニュアンスや音色の出し方や2フィンガーやスライドを使ったソロパートなどウクレレならではの演奏方法をレクチャー致します。

 

他の楽器からの持ち替えや、楽器を始める入り口として気軽に始めてみては如何でしょうか?